- このトピックには67件の返信、4人の参加者があり、最後に により2024/04/27に更新されました。
素朴な疑問なのですがJR東はなぜE235系を開発したのでしょうか。
山手線と横須賀線のみの導入で今後の導入候補となる路線も少ないのならばE233系の投入で良かったのでは…?
それとも両路線のイメージを刷新するためにも新型車両の開発は必要だったのでしょうか。
皆さんのご意見を拝見しながらふと気になりました。
>>9
e233系の設計から約9年が経過した中、JR東日本は技術革新がさらに進んでいることを証明するためにe235系の開発・製造に踏み切ったのでは。
最初の導入区間に山手線を選択した理由は、東京の中心部を走る同路線で新機能満載の車両を走らせることでJR東日本の技術向上を宣伝する狙いがあったのから。
常磐・成田線な気がする。
もっと安く作れるE237とか出たら上野東京ラインとかに入れそう。置き換えられたE233とE231で末端地区置き換えかなぁ。でもE231だけを置き換えとかもあるかもな