沿線ちゃっと>ちゃっと>知恵袋>なぜ都営はスカイライナーの乗り入れを拒否したのか
なぜ都営はスカイライナーの乗り入れを拒否したのか 知恵袋 30レス
旧スカイライナーでは都営浅草線に乗り入れる予定があったものの、都営側が拒否したそうです。
乗り入れによる需要は大きく、改修工事費などを考えてもすぐに回収できるレベルだと思います。
なぜ都営側は乗り入れを拒否したのでしょうか? また、今後乗り入れる可能性はあるのでしょうか?
まぁ、新宿線の京王ライナーにも難色を示しているので、都営線には有料列車はNGなんだろうね。
そういや、京急は2100形を都営に直通させたかったけと都営はそれも拒否。 お役所とはそういうところです。 行政はお役所仕事、公務員は労働組合、議員は裏金利益誘導、そりゃよくなるわけないよな。
都営だからです。 民間なら利益優先ですが、いわゆるお役所仕事なのでめんどくさいことをしたがりません。 加えて労働組合の存在。 余計なオペレーションを組合員に強いるのかと批判の大合唱。 そりゃ走らせるわけがありません。 浅草線が東京メトロだったら直通してましたよ。
都営側は乗り入れを拒否したのは、都が運営している鉄道に特急料金がかかるものを走らせたら行けないという名目とかですねありそうですね
ホームドア付けちゃったので何とも言えません。
前(2000年代)は成田と羽田間で移動する民がそれなりにいたから空港間輸送をしてましたが、羽田に国際線もできた今、前よりは必要が少ないと思いますね。あと、浅草線内のみの直通なら追い越しできませんし、需要が大きくないと思います。となると、京急直通ですが品川や横浜を1ドア捌くとか発狂案件ですよ。京急が大していい設備ある訳ちゃうんでね。これらから実現は難しいでしょう。するとやっぱり、多くの路線が集まる日暮里や京成上野の方がいいんじゃないんすかね。
高架化前の京急蒲田のカーブに対応できてましたっけ? いずれにしてもエアポート特急の需要がなかったことと、効果的にするには浅草線内の待避設備建設や東京駅短絡線などの建設も考慮しないとなので、夢のまた夢!?
京急は12両ホームの端に止まらせて一部ドアだけ開けさせればなんとか…? ホームドアつけたからネックになるよなぁ
wing号とスカイライナーがつながったらなんかロマンあるなって勝手に考えてしまいます。
でも成田羽田間はバスには勝てますかね?
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