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今1994-1999年に製造されたE217系がE235系によって廃車置き換えになっているわけですから、順番から言えば2000年から製造のE231系が次の置き換え候補となるでしょうね。機器更新から13年というのが廃車にしてもよい目安となっています。
東海道・高崎・宇都宮線系統の近郊型については、総武・横須賀線と異なり完全な車種統一には至らないので、車内のデジタル広告を今後も続行するのかとか、経営環境の変化にともなう車内設備の見直しはあるかもしれません。
通勤型の0番台・500番台(常磐線快速・武蔵野線・総武緩行線)も近郊型と同時期の製造なので、山手線余剰編成+新造編成で一気に置き換え、という可能性もあります。こちらはデジタル広告が搭載されるかな?
山手線は今ATO改造もやっていたりするので、新車投入⇒玉突き転属はやらないような気がします。
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