- このトピックは空です。
東京メトロも東京都も余り乗り気でないので実現見込みは薄いですけど、計画自体は一応今もありますよ 元々は金町まで国道6号の地下を進んでそこから地上に出て常磐線に並走って形で計画されてましたが、葛飾区が最近発表した図面などを見るに数年前から鉄道空白地帯の東金町を経由して松戸駅の地下に直角で乗り入れるルートに見直されたみたいです
実際のところ、仮にできれば今の押上行きが松戸行きになるだけなので相鉄東急並のインパクトがある訳ではないと思いますね
半蔵門線の四ツ木(本田広小路交差点附近)から先の設置予定駅は詳しくはわからないのですが、押上〜四ツ木間は東向島二丁目附近、有楽町線分岐線亀有方面と分岐する四ツ木(本田広小路附近)の2箇所が予定されており、距離や交通状況的にほぼ確実視される新設駅は青戸八丁目(青戸七丁目?)、新宿、金町の各駅で白鳥は有楽町線お花茶屋駅にそこそこ近くなるので微妙、その先松戸までは中間駅が1駅(旧ルートの場合は上矢切附近、新ルートの場合は東金町附近)置かれるかと思います
まあできれば都心方面への始発駅として松戸駅附近も人気が上昇してたことは間違いないかと
僕の予想として、相鉄の東急車の横浜行きみたいに東急車の松戸行きも運転されたのかなと思います。そうすると常磐線の土浦方面から来て北千住で東武に乗り換え、中央林間方面に行ってた人は、北千住ではなく松戸で乗り換えるようになると思います。新京成がJRの通し番号で、7.8番線になっているので、もし東京メトロも通し番号になると、9.10番線(もしかしたら11.12番線とかまで?)になり結構大きめの駅になりますね!そうすると松戸市(主に松戸駅近辺)に移住する人が増えるのでタワマンなどの建設もあるかもしれません。そうなると松戸は千葉県第3の都市と言われていますが、第2の都市になれる可能性も増えてきますね。
本サイトは広告収益により運営されています。
続きを読むには広告ブロッカー機能を無効にするか、当サイトのドメインをホワイトリストに追加し、ページを更新してください。