相鉄の西武直通は実現するのか

ホーム>ちゃっと>知恵袋>相鉄の西武直通は実現するのか

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にTRAinDATAにより2024/02/26に更新されました。
  • 返信
    1
    TRAinDATA
    違反報告
            

    相鉄20000系の保安装置切換スイッチに記されている「西武」の二文字。

    直通は実現するのだろうか?

    一方の西武鉄道は「西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため、S-TRAINも含め直通運転は行わない」と語る。

    ID:9d134ed0ab
  • 4 返信
    holding
    違反報告

    >>3
    でも、最近の西武はそんなこと考えてないと思いますけどね。そんなん言ったら小田急とも東急とも堤っちのおかげで仲悪かったから事業提供なんかしてへんよ。西武側としてはメインは“横浜”直通なんでその便一本減らしてまで新横浜に思うことは無いでしょう。正直、東海道新幹線も渋谷まで行ってから品川行っても大差ないですし。逆に相鉄としても目黒直通に力かけたいと思ってるでしょうし。渋谷新宿はJR直通あるんで。所沢直通!よりは大手町直通!の方がうれぴでしょうしね

    ID:c4a8a8ecd1
    2 返信
    ゴハチさん
    違反報告

    昔、知恵袋で見た知識なのですが、西武側がかつて、外資系企業から西武秩父線の廃線や球団の売却等の圧力を押し付けられたのですが、その裏に相鉄が関わっていたようらしいです
    真偽は不明ですが、もし仮にこれが本当ならば、西武自身が相鉄をあまり良く思っていない可能性もありますので、直通を拒否したという説がありますね

    ID:032b4393e4
    3holding2024年3月26日(火)18時13分45秒>>2 サーベラスの一件ですね。サーベラスは投資系ファンドですが2006年頃に西武の株を買って2012年頃に売却を考えましたが株価が思うような値段ではなく、サーベラスが西武に敵対的TOBをしかけた事でしたが、まぁ結局サーベラスが敵対的TOBは負けたけどサーベラスは2倍リターンで利益は得たからだいたいwin-winだったけど。まぁその敵対的TOBの一件で相鉄が入ってきてるとかいないとか。真偽は知らん。
    1
    3 返信
    holding
    違反報告

    >>2
    サーベラスの一件ですね。サーベラスは投資系ファンドですが2006年頃に西武の株を買って2012年頃に売却を考えましたが株価が思うような値段ではなく、サーベラスが西武に敵対的TOBをしかけた事でしたが、まぁ結局サーベラスが敵対的TOBは負けたけどサーベラスは2倍リターンで利益は得たからだいたいwin-winだったけど。まぁその敵対的TOBの一件で相鉄が入ってきてるとかいないとか。真偽は知らん。

    ID:c4a8a8ecd1
    4holding2024年3月26日(火)18時13分44秒>>3 でも、最近の西武はそんなこと考えてないと思いますけどね。そんなん言ったら小田急とも東急とも堤っちのおかげで仲悪かったから事業提供なんかしてへんよ。西武側としてはメインは“横浜”直通なんでその便一本減らしてまで新横浜に思うことは無いでしょう。正直、東海道新幹線も渋谷まで行ってから品川行っても大差ないですし。逆に相鉄としても目黒直通に力かけたいと思ってるでしょうし。渋谷新宿はJR直通あるんで。所沢直通!よりは大手町直通!の方がうれぴでしょうしね
    5名無しが通過します2024年3月26日(火)18時13分45秒>>3 そうですね。色んな理由の中の8割くらいはやはり西武の言うように利用が少ないということでしょう
    2
    5 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    >>3
    そうですね。色んな理由の中の8割くらいはやはり西武の言うように利用が少ないということでしょう

    ID:92d45f83d4
    6 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    直通区間が長くなれば自己点検で遅延やダイヤが乱れるので程々にして欲しいです。

    ID:71e6736784
    7 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    西武沿線住民ですが、東急新横浜線への乗り入れは、しなくていいです。その代わりに小竹向原で練馬方面からの新木場行と和光市方面からの新横浜方面行との接続を便利にしてほしいですね。

    ID:58fb3e0a53
    8 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    というより地下鉄直通自体いらない
    小竹向原折り返しでも十分だとおもうの

    ID:3713d37950
    9 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    西武新宿線は直通運転しないのかな

    ID:1260a29bbe
    10名無しが通過します2024年3月26日(火)18時13分45秒>>9 東西線との直通は囁かれていますがダイヤ的に厳しそう...
    1
    10 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    >>9
    東西線との直通は囁かれていますがダイヤ的に厳しそう…

    ID:b1ee3933aa
    11名無しが通過します2024年3月26日(火)18時13分45秒>>10 高田馬場からの直通ですかね。
    1
    11 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    >>10
    高田馬場からの直通ですかね。

    ID:c7f85efe36
    12 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    もう何が何処へ行くのかさっぱり判らん様になってしもうた。
    同じ線路にあちこち電車が走って
    あさっての方に連れて行かれちゃいます。
    直通乗り入れわけわからんので。

    ID:2e29e66bdd
    13 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    西武側にダイヤの余裕がないのが乗り入れしない理由ってのがあったね。

    ID:1099d7acef
    14 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    直通もあんまり長すぎても車両点検ですぐ遅延、乗務員が体調不良とかですぐ遅延、停車位置の微調整ですぐ遅延。行き先も多すぎて寝過ごしたら意味わかんないとこにつきそうだし。

    ID:714dff2fee
    15 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    西武6000が全て新宿線に移動、直通車が固まり次第直通開始といった感じでは?

    ID:8a9fee1273
    16 返信
    holding
    違反報告

    たーだでさえ相鉄直通の利用客数少なめ(新横浜需要はあるけど)だから要らんよな。

    ID:c4a8a8ecd1
    17 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    便利になるのはいいことなんだけど、だからといって直通網を広げすぎるのもなぁって感じ。遅延も確実に増えるだろうしね。

    ID:95b5e5cd2d
    18 返信
    名無しが通過します
    違反報告

    共に乗り入れ可能なのが5050系だけでは無理でしょう。西武、相鉄、あるいはメトロでも良いが、どこかしらが全線乗り入れ可能にならないと厳しい。

    ID:2f0019cbca
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「相鉄の西武直通は実現するのか」には新しい返信をつけることはできません。
目次